多摩区西生田口エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 生田校】へ!

menu

多摩区西生田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 生田校】

時間がない!でもやらなきゃ!そんな時どうします?

温和な水槽になって、ひと段落しました。

浮き藻でも買おうか悩んでいる槇です。こんにちわ。

最近、こんな相談がたくさん寄せられています。

時間がない!でも、宿題もやらなきゃいけない。友達とも遊ばなきゃいけない!

あれよあれよと時間だけが過ぎてしまって、宿題が借金のようにたまって

結局、全部やれずに期日が過ぎてしまうんです。なんて・・・・

今週は、3回に分けて時間の使い方について語っていこうかと思います。

第一回目は、中学1~2年生向け編です。

一日の時間は24時間と限られています。

そこで必要な時間を消去していく方法。

睡眠時間を8時間とすると

残りは16時間

学校いる時間、部活も相当きつくてほぼ監禁状態!って仮定しても12時間

家でお風呂ご飯等含めて2時間・・・

そんな状態でも2時間は、時間が出てきます。

当然、この2時間の枠の中で優先順位をつけて消化しなきゃいけません。

1週間のスケジュールの中で、小テストのある日・宿題の提出・・・・先を見通して

宿題にかける時間・小テストにかける時間、日曜日の寝る前に月~土まで落としこんでいくんです。

そう、学校の時間割りと同じように一週間の時間割りを自分で作ってしまうんですw

そしたら、たとえば、月曜日と木曜日、この日はドラマ見たい!なんてあったら、

その時間は空けて別の日に勉強のスケジュールも日曜日に立てられるのです。

もし、計画の立て方・やり方がわからないという方がいらしたら槇まで、ご相談ください。

一緒に立てて行きましょう!!

 

PS.このやり方は、大学受験に差し掛かる高校生のときに鬼のような学年主任から学びました。

その時は、一日48時間・・・・睡眠6時間 なんていうわけのわからない消去法でしたが・・・・

やってみると、社会にでても要領よく動けて今も実践中です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 生田校 フェイスブック
英才個別学院 生田校 ツイッター
英才個別学院 生田校 YouTube チャンネル
英才個別学院 生田校 Google+