多摩区西生田口エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 生田校】へ!

menu

多摩区西生田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 生田校】

本日は、用語の記憶方法について。。。

生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】

~ 部活生 全面バックアップ 正しい体幹トレーニング方法 と 進路相談にすべてを捧ぐ ~

こんにちは。英才個別学院 生田校 教室長の大山です。

高校生のためのテスト対策学習会 スペシャルウィーク開催中

中間テストが終わるまで毎日開催です。

平日は、16:00~21:00まで無料開放!!!

本日は、世界史・地理・日本史・生物・古典文法・英単語。。。。。

暗記しなきゃならない用語がもりだくさん。。。

どうやったら覚えれれるんだよぅ。。。と嘆きが聞こえてきそうなので。。。

その① 暗記は夜寝る前に

暗記をするには覚える時間帯が結構重要です。

人間の記憶は寝ている間に整理されると言われています。

そこで、寝る直前に頭に詰め込むことで、記憶にしっかり定着させることができます。

嘘っぽいけど、本当です!!!

ぜひ一度やってみてください。

 

その② 軽い運動をしながら

よく小説家や作詞家さんなどが、歩いているときにフッとひらめいた!!!

なんてセリフきいたことありませんか?

実は、利に叶っているんですね。

散歩やヨガ、軽い筋トレなど有酸素運動は血行がかなり良くなり脳にも十分な血液(酸素)が送り込まれます。

そんな好都合な状態を放っておく手はありませんね。

これも是非やってみてください。

 

 

その③ 身近なことに置き換えてみる

たとえば、歴史上の人物相関図を自分の身近な方々に置き換えてみる。

この時の皇帝はおじいちゃんで。。。ということは、皇后は、おばちゃんか。。。

あぁだから、そのお母さんは、○○○か!!だから、あの地域とは戦って、こっちとは和解したんだね。

なんて、置き換えてみると実に理解しやすく記憶に残りやすい。

カタカナの長いお名前の登場人物も誰かに関連付けて記憶に残してしまいましょう!!!

そんな相関図を作ると楽しくて楽しくて。。。他の勉強が、滞ってしまうかもしれません。

 

 

その④ 覚えようと意気込むよりも 何度も読み上げる

英語や国語でも音読をしますよね?

特に、

7大何とか。。。

某国の政体の変化。。。

3大○○。。。

五賢帝(ネルヴァ、トラヤヌス、ハドリアヌス……)

徳川何ちゃら将軍。。。

いっぺんに複数の語句を覚える必要のあるものや、順番のあるものには非常に効果的です。

意味やつながりなどを考えるよりも、まずはリズムよく何度も読み上げて読み上げて読み上げて。

最近では、スマートフォンなどの音声認識ソフトを相手に語句をぶつけてみるのも一興ですね。

何かしら答えを返してくれるので、刺激になり答え合わせにもなりますね。

是非、楽しみながらチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

英才個別学院 生田校

044-967-0025

小田急線生田駅より徒歩6分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 生田校 フェイスブック
英才個別学院 生田校 ツイッター
英才個別学院 生田校 YouTube チャンネル
英才個別学院 生田校 Google+