多摩区西生田口エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 生田校】へ!

menu

多摩区西生田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 生田校】

本日は。。。地理のノート作り

生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】

~ 部活生 全面バックアップ 正しい体幹トレーニング方法 と 進路相談にすべてを捧ぐ ~

こんにちは。英才個別学院 生田校 教室長の大山です。

がんばれ高校生!!!中間試験中も随時、自習室無料開放してます!!!

いよいよ今週末より、中学生テスト対策学習会スペシャルウィーク突入!!

初日、5/27(土)12:00~18:00まで無料開放!!!

 

 

本日は、社会の地理分野のノートのまとめ方とテスト前の総復習の方法。。。

教科書。。。文章で表現されていて、いまいち整理

が付かない。

資料集。。。グラフや表が多すぎて、これまた整理がつかない。

授業の黒板写し。。。結局、教科書と変わらない情報量、とうぜん整理が付かない。

一問一答。。。重要用語は覚えられるけど、記憶しただけでテスト前にはうろ覚えの状態。しかも逆に説明せよ!とか問われるとお手上げ。

 

なんて経験ありませんか?

 

そんな時は、下記のノート作りをやってみてください!!

 

 

 

 

北アメリカ州(北米大陸)

地図は、略図で大丈夫。

半島や特殊な地形(リアス式海岸など)は要注意

山脈や河川は直接書き込む。その他、特色のある地形も忘れずに。

地図内に地形の名前を書き込むと位置を覚えないので地図の外に書くと良い。

 

空欄に書き込む必須項目

まずは、気候!!! 地域の違いが解るようにこれも地図内に書かずに空欄に書いて地域はどこだったか思い出しながら眺めよう。

次に、宗教!!! 歴史的背景や民族性が顕著に出るので覚えれば何かと使い回しが効く。

そして、農業、工業をまとめよう。

生産高1位~5位は特に要注意。それと特色のある物を覚えておけば、鬼に金棒。

出来れば、気候と結びつけて覚えるのが最強!!!

 

ざっとここまでまとめるのに、約15分くらい。

加えて、一問一答や問題集ワークで答えられなかった問題を書き込もう。

 

これで、自分だけの地理ノートがみるみる完成!!!

テスト前に範囲の地域を眺めながら、ブツブツ声に出しながら復習しよう!!!

 

余裕があれば、用語から逆に解説を自分で唱えられるように出来たら満点も夢じゃない。

一度作ってしまえば、本当に簡単に学習が出来るので頑張って作ってみよう!!!

 

解らないところがあれば、お問い合わせください。

ノートの作り方だけでもお教えしますよ!!!

 

 

 

英才個別学院 生田校

044-967-0025

小田急線生田駅より徒歩6分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 生田校 フェイスブック
英才個別学院 生田校 ツイッター
英才個別学院 生田校 YouTube チャンネル
英才個別学院 生田校 Google+