多摩区西生田口エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 生田校】へ!

menu

多摩区西生田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 生田校】

本日は。。。英語のリスニングについて

生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】

~ 部活生 全面バックアップ 正しい体幹トレーニング方法 と 進路相談にすべてを捧ぐ ~

こんにちは。英才個別学院 生田校 教室長の大山です。

がんばれ高校生!!!中間試験中も随時、自習室無料開放してます!!!

いよいよ今週末より、中学生テスト対策学習会スペシャルウィーク突入!!

初日、5/27(土)12:00~18:00まで無料開放!!!

ソフトクリーム争奪計算コンクール開催!!!

 

本日は、英語のリスニングについて紐解いてみようかと思います。

 

某英会話教室のベテラン先生にお話を伺ってきました。

 

まずはじめに、衝撃的だったのは

日本語と英語の周波数が全く違うということ。

周波数の帯域に重なる部分が全く無いそうです。。。。。

小さい頃から日本語に慣れてしまった耳は、英語の全ての音は不可能に近いとか。。。

衝撃的ですよね!!!

 

でも、諦めないでください!!!

苦手意識の強いそこの君!!

ちょっと学習方法を換えれば、耳も慣れて聞き取れる幅が圧倒的に広がるそうです!!

では、具体的に。。。

① まずは聞き取れた 単語 でリスニングが止まってしまうそうです。

② さらに、その単語の意味を考えてしまうことでもっとリスニングがとまってしまう。

③ ましてや聞き取れたけど、意味が解らない 単語 となると完全にリスニングはストップ!!!

これが、悪しき循環のようです。

 

なので、まずは意味や単語にとらわれないように

英語は「最初の3語」に重要内容が詰まっているので、頭の3語に集中してリスニング!!!

英語はヘッドイニシャル言語だそうで、日本語とは逆。と仰っていました。

 

 

次に、同じく意味や単語にとらわれないように

単純に英語のリズムを刻みながら 単語 の数を数えるだけです。

単純に「指折りながらカウント」する。

頭からしっかりと単語の数を数える習慣が身につくと劇的にリスニング能力が高まるそうです。

 

 

私も昨日から始めてみました。

始めは、カウント数を間違えていましたが、3回程聞くと正解連発です。

聞き取れる単語の数も増えてきました。

しばらく続けてみようと思います。

 

一緒にどうですか?

ご連絡お待ちしています。

 

 

 

英才個別学院 生田校

044-967-0025

小田急線生田駅より徒歩6分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 生田校 フェイスブック
英才個別学院 生田校 ツイッター
英才個別学院 生田校 YouTube チャンネル
英才個別学院 生田校 Google+