多摩区西生田口エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 生田校】へ!

menu

多摩区西生田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 生田校】

生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】

こんにちは!英才個別学院 生田校 加藤です!

 

先日お伝えした面接対策について

 

具体的にどの様な指導をしていますか?

 

というご質問がございました。

 

 

そこで、昨年の受験生達へどの様な指導をしたのか少しだけお伝えします。

 

 

生田高校志望 中3 K君 の場合

 

 

Q:志望理由は?

 

『貴校の文化祭へ見学に行ったとき、先輩達の表情や雰囲気が

とてもよいと思ったからです。また、大学進学を目指しており

貴校での大学進学率が良いので志望しました。』

 

はい、一旦ストップ。

 

では、今の志望理由についてもう一度確認してみましょう。

 

まず、文化祭へ行ったのであればその文化祭の名前は?

各高校で文化祭にはそれぞれ○○祭等の名前が付いています。

せっかく見学に行って印象に残ったのなら

こだわりを持って文化祭の名前も伝えておきましょう。

 

 

 

次に、『文化祭で先輩の表情や雰囲気が良かった』

 

とは、何をしている先輩がどの様によかったのか?

 

食品販売、演劇、合唱、ライブ等など

 

文化祭でのどんな出し物を見てそれを感じたのか?

 

明確にしてきちんと伝えられるようにしましょう!

 

 

 

最後に、『大学進学』についてはもっと具体的に!

 

進学率が良いというのはどれくらいの進学率なのでしょうか?

 

学校によりますが大学進学率は50~80%くらいです

 

あなたが感じる『良い』とは何%なのか?

 

それ以上に進学率の良い高校があればそちらの方がよいのか?

 

等など突っ込みどころは満載です。

 

進学実績はどうでしょうか?自分の行きたい大学へは

 

毎年何名くらいの生徒さんが進学しているのでしょうか?

 

もし、行きたい大学があるのであれば志望大学への進学率が

 

高い学校の方が良いのではないでしょうか?

 

 

 

つまり、きちんと情報や根拠に基づいた話ができていないのです!

 

本当に行きたい高校なのであれば

 

まずはその高校のことをもっとよく調べましょう。

 

 

 

O君の場合、志望理由に問題があるわけではありません。

 

行きたいという気持ちも、もちろんあります。

 

しかし、『どうしても行きたい!』と思えるほどの志望理由ではありませんでした。

 

理由は

①具体性が足りていないから

②他の高校でも通用するような理由だから

の2つです。

 

 

 

一般的な公立高校普通科の試験では毎年200~400名くらいの受験者がいます。

 

面接官の立場になって考えてみてください。

 

200~400名の受験者全員の顔や名前を覚えることができますか?

 

面接で重要なのは良い意味で他の人と違う印象を与えること。

 

それに向けてどこでも通用しそうな志望理由ではいけません。

 

まずは志望校の情報調査からやり直し。

 

文化祭の名前・進学率と進学実績・その学校独自の取組み

等。

 

これらを材料にして志望理由をもっと具体的に

 

なおかつ、印象に残るように修正していきます。

 

 

毎年受験生の面接練習を行いますが

 

初回は面接の姿勢や入室の流れと志望理由の修正で終わります。

 

 

1回目から私がOKを出せるほどの志望理由を言える人はほぼいません。

 

今までやったことが無い面接という課題をクリアするために

 

どうしても妥協はできません。

 

今年も何名かの生徒さんと面接練習を始めていますが

 

まだまだ、完璧とはいえません。

 

ですが、これから徹底して誰にも負けない志望理由を作り上げていきます!

 

中学3年生の皆さん、面接練習はまだ受付中です。

 

当学院の受講生!

 

受けてみたい方は、是非一度教室へお越し下さい。

 

 

残りあとわずか!

期間も迫ってきています!

 

今だけお得な4回無料のキャンペーンは

既にたくさんのお問合せをいただいております!

残り3名様となっておりますので

お早めにお問合せ下さい!

 

 

英才個別学院 生田校

住所:川崎市 多摩区 生田 7-6-11 エスト生田1F

小田急線生田駅より 線路沿いに徒歩1分

TEL:044-933-3311

MAIL:ikuta@eisai.org

営業時間 月~金 14:00~21:30

     土   14:00~20:00

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください。

http://eisai-ikuta.com/

②当教室までお電話ください (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 生田校 フェイスブック
英才個別学院 生田校 ツイッター
英才個別学院 生田校 YouTube チャンネル
英才個別学院 生田校 Google+