多摩区西生田口エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 生田校】へ!

menu

多摩区西生田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 生田校】

生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】

こんにちは!英才個別学院 生田校 加藤です!

先日、英才個別学院の鎌田室長より

読解力を高める良い方法をご教授いただきました!

詳しい内容は十日市場校のブログにも記載がありましたが

ぜひとも皆さんに紹介したい内容なのでこのブログにて公開します!

 

 

 

 

 

国語の読解力を高めたい!という相談をよくされます。

読解力=本を読めばいい

という認識の方が多く、

子どもが本を読まない→読解力がない

と考える保護者様は多いです。。。

 

本当に、本を読めば読解力は上がりますか?

読解力がないから、本の内容の理解が出来ないのに、

本を読んで読解力が上がる?

 

そもそも、国語の読解力って何ですか?

 

これが分からないと、間違った勉強法になってしまいます。

 

国語の読解力で必要な事は、

「接続語の働き」「因果関係」「具体と抽象」「対比」「文章の構成」

を理解出来ているかです。

これらのことを理解せずに、

ただ本を読んだり問題を解いても意味がありません。

問題を多く解くと、無意識に↑であげた事を理解してしまう子もいるので、

ひたすら問題を解けばいい・・・なんていう勉強法もあります。』

 

 

 

 

よく言われている、「本を読まないから国語ができない!」

というのはちょっと違っていて

読解力を上げるために

「接続語の働き」「因果関係」「具体と抽象」「対比」「文章の構成」

の5つの成分をしっかりと理解することが必要なんです!

言われてみて私もなるほどな!」と感じました。

本を読むことが全く効果が無い

と言うわけではないですが、もともと苦手な子には

せっかく文章を読んでも、内容を本当の意味で理解できないので

読解力を上げるための演習としても効果が薄いんですね。

では、どうすれば読解力があるかどうか?

そこまではこのブログではお伝えできません!

まずは、無料学習相談へお越し下さい!!

 

学習に関する悩み・ご相談なども、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料の学習相談会は、予約制となっておりますので、

まずは、教室にご連絡下さい!

冬期講習受付中!

今だけお得な4回無料のキャンペーンは

既にたくさんのお問合せをいただいております!

先着20名様までとなっておりますので

お早めにお問合せ下さい!

英才個別学院 生田校

住所:川崎市 多摩区 生田 7-6-11 エスト生田1F

小田急線生田駅より 線路沿いに徒歩1分

TEL:044-933-3311

MAIL:ikuta@eisai.org

営業時間 月~金 14:00~21:30

     土   14:00~20:00

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください。

http://eisai-ikuta.com/

②当教室までお電話ください (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 生田校 フェイスブック
英才個別学院 生田校 ツイッター
英才個別学院 生田校 YouTube チャンネル
英才個別学院 生田校 Google+